2年生が、11月21日に井の頭自然文化園に生活科見学に出かけました。

午前中はミストのような小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、保護者の皆様がジャンパーやレインコートを用意してくださっていたおかげで、子供たちは安全に楽しく学習を行うことができました。公園の中は空いていて、十分に動物たちを観察することができました。公園の中は班行動で、「動物クイズ」、「サル山ビンゴ」、「リスのこみちビンゴに挑戦!」に取り組みました。

動物クイズは三択問題ですが、難しいです。

1 ヤマアラシの棘は、どいうなっている?

2 日本カモシカの角はどれ?

3 赤毛ザルは、どうやって毛づくろいをするか?

4 あなたが見た ボンドテンはどれ?

5 ヤマドリのメスはどれ?

6 リスのこみちで見たリスはどれ?

ヤマアラシは冬の寒さに弱いそうですが姿を見せてくれました。サルも集まって毛づくろいをしていました。

子供たちのお楽しみのお弁当とおやつの後は、貸し切り状態の芝生広場で遊びました。公園の中で友達とゆっくりとおやつを楽しむ子もいました。

その後、井の頭自然文化園の学芸員さんに、動物クイズの答えと解説を聞きました。大人が聞いていて夢中になる、勉強になるお話でした。

ヤマアラシの棘の実物を見せていただいたり、季節によって動物は変化しクイズの正解が変わることを教えてくださいました。オスの角や羽の色が目立つ理由など、種を残すためにそれぞれに動物が工夫していることがわかりました。

学芸員さんによる解説のお勉強の後は、水生物園にいきました。こちらも空いていて、じっくりと見ることができました。

2年生は、行き帰りの電車や歩行のマナーもよく、とても立派でした。先週の町探検の学習成果が表れていました。

保護者の皆様、本日はお弁当作りだけでなく、天候に合わせた持ち物等をご準備くださりありがとうございました。充実した生活科見学となりました。