おはようございます。
6時40分、朝の会を行いました。全員元気です。
清里山荘での最後の食事をいただきました。
清里3日目の楽しみは、滝沢牧場で乗馬体験、お買い物、ソフトクリームです。
滝沢牧場では、家畜の事を教えていただきました。
家畜の一番の仕事は、肉になること。
私たちは、毎日命をいただいています。みんなが命をいただくことで、農家は命を育てる、子孫を増やすことになります。命に感謝して食べることは、命を守ることにもつながるとの話がありました。
滝沢牧場の動物は、人間とともに仕事をする大切な仲間であると語っていました。
お話の後に、命を育てる牛乳で作られたソフトクリームをいただきました。
乗馬も楽しみました。4頭の馬の名前は、スカーレット、メグ、ジョー、ペルリです。
乗馬の後に馬の首をたたいくことで、「ありがとう」の気持ちが伝わるそうです。92年ぶりにオリンピックン馬術競技で銅メダルとなった日本代表選手が馬の首筋を感謝してたたいていたことも話題にしてくださいました。
滝沢牧場にて、八ヶ岳を眺めながら、おにぎり弁当を食べました。
清里山荘の事務室前には、代表児童が作成したありがとうの気持ちを伝える作品を飾ってもらいました。すでに林間学校を終えた4校の作品も飾られています。
閉校式では、お世話をしてくださった山荘の皆様に感謝の気持ちを伝えしました。山荘の方々は、バスが発車するまで子供たちを見送ってくださいました。
13時30分、学年集合写真を撮って、東京に向けて出発しました。
予定通りに16時15分頃にバスは到着しました。今日も駐車させてくださいました東京経済大学の関係者の皆様に感謝申し上げます。
子供たちはこの3日間で、さらに「つよく かしこく あたたかく」成長しました。参加者全員が元気に3日間を過ごすことができたことが一番の喜びです。
これからも他者意識をもって、学校生活を送り、最高学年としての輝きを増してほしいと思います。
保護者の皆様、林間学校実施に際し様々にご協力を賜りましてありがとうございました。