今朝も雨でしたが、体育館で朝会をしました。

昨夜はよく寝て、元気な5年生。大掃除も頑張っていました。

朝から豪華な食事です。

 

傘をさしながらとなりましたが、フォトフレームに飾り付ける貝殻をひろいました。

大波があったからでしょうか。たくさんのきれいな貝殻が浜にあがっていました。

アナグマです。フォトフレーム作りを行った教室から見えました。雨上がりに好物のミミズを取りに上がってきたようです。大房岬自然の家のスタッフの方に教えていただきました。

拾ってきた貝殻を使い、思い思いのフォトフレームをつくりました。

オリジナルのフォトフレームの完成です!

閉校式では、大房岬のスタッフの方から、「雨だからこそ触れ合える自然があります。傘をさしながらの体験も貴重です。」という話を聞きました。雨だからこそ、磯観察の浜はすいていましたし、雨の日だからこその生き物の活動も見えました。鈍色の大波を見ながらの貝殻拾いも貴重で、たくさんの綺麗な貝殻を見つけることができました。そして、天候を見ながら、子供たちの活動が充実するように支援してくださった、大房岬自然の家のスタッフの皆様の優しさにも触れあうことができました。

この移動教室を通して学んだことを、子供たちがこれからの生活で、逞しく生かしていくことを期待します。

保護者の皆様の温かいご協力ありがとうございました。