5年生が、連合音楽会で発表する合唱・合奏曲を発表しました。

28日、29日の児童集会では2回に分けて発表し、29日の5時間目には保護者会前に発表しました。この2日間だけでも、子供たちの気持ちが高まり、心をゆり動かす演奏になってきました。

5年生は学習発表会からの2週間、みんなで心を一つに練習を重ねました。5年生の教室前に掲示された練習の軌跡からも、子供たちの意欲が感じられます。3曲ある合唱候補曲から子供たちが選んだ曲「地球の子どもたち」は、強いメッセージが込められた歌詞が印象的です。「僕たちは 私たちは この地球に生まれた奇跡を 未来に渡す夢を見る ちいさな ヒーロー」と歌う子供たちの表情に、私の琴線は揺り動かされました。

合奏曲「Sing Sing Sing」は、5年1組担任の指揮に合わせて、ノリノリに演奏します。きっと、明日の宮地楽器ホールでは、今までで一番にシンクロした演奏となることでしょう。子供たちには、一音一音を大切に、音楽を心と体で楽しむ最高の時間を過ごしてもらいたいと思います。

明日、5年生は四小の代表として、四小の在校生、教職員そして、5年生の保護者の皆様の温かい励ましを胸に、今年着任した音楽専科の先生と担任の先生と共に、晴れ舞台で演奏してきます。