- ふわふわカステラ
- ぐりとぐらの森の子シチュー
- 森のごちそうサラダ
- 牛乳

≪ 絵本の紹介 ≫
お料理と美味しいものが大好きな双子の野ネズミ、青い服と帽子の”ぐり”と、赤い服と帽子の”ぐら”。
二人は森で おおきな卵をみつけました。
あんまり大きくて家まで持って帰れないので、フライパンを持ってきて、森の中でカステラをつくることに・・。
カステラが焼けるいい匂いに誘われて、森の動物達がみんな集まってきましたよ。さあ、ふっくら美味しく焼けたかな?
読書旬間最終日の今日は、大人から子供まで大人気の絵本「ぐりとぐら」のメニューでした!
物語の中で、ぐりとぐらが作っていた“朝から晩まで食べてもまだ残るくらい大きなカステラ”を再現しました。
給食室のオーブンで焼き上げたふわふわのカステラ♪
子どもたちは大きなカステラに大興奮!!
「本当に大きい~!!670個作ったのすごい!!」
「おかわりジャンケン、絶対勝つ!!」なんて言いながら楽しそうに食べていました。
朝から卵を割って、粉をふるって、型に流して、オーブンで焼いて、カットして…と大忙しの給食室でしたが、子たちの喜ぶ顔を思い浮かべてがんばりました✨
9日間、初めて作る本の中のメニューを再現してくれた調理員さんに感謝感謝です。
この取組をとおして、子どもたちが少しでも本に興味を持ってくれればうれしいです。
大きなカステラ、大きく膨らみました✨

オーブンからいい香りが…✨


人数分にカットします♪

こちらはシチューの具✨
絵本の中に出てくる食材を使っています。

手作りホワイトルーを入れて完成!!

給食室のサンプル前には子どもたちが集まっています✨

